ひかりの森ブログ

ひかりの森選手権(前編)

こんにちは

10月も間もなく終わりですね。

ここ最近は暖かく、金木犀のいい香りが心地良く感じます

が、朝晩は空気が冷たく、日が暮れるのもだいぶ早くなりましたね

来週からはまた気温が下がるようです。

11月に入りますので、いよいよ冬支度を始めなくてはなりませんね(^_^;)

 

前回のブログでひかりの森選手権の練習風景をお見せしたと思いますが、

26日(火)27日(水)に本番を行いましたので

今回のブログでは本番当日の模様を前編・後編に分けてお届けしたいと思います

 

まずは選手権の開催宣言です

 

昨年同様、手指・下肢・脳トレの3つの部門に分かれて競技を行いました。

 

 

手指部門1つ目の競技は、『蝶々結び』

太さや長さの違うリボンで12個の蝶々結びを作って頂き、そのタイムを競います

手先の器用な方でも苦戦されながら取り組んでいましたが、

1番早い方は1分少々で全ての蝶々結びを完成させていました

 

 

2つ目は『牛乳パックタワー』

牛乳パックを輪切りにしたものをバランスをとりながら積み重ねていきます。

2分の合図が鳴り終えた時に1番高く積み上げた方が優勝です

最後まで上へ上へとチャレンジする方はもちろん、ある程度高く積んだら

倒れてしまわないよう待機する作戦の方もいらっしゃり、

頭脳戦が繰り広げられました(笑)

 

 

後編へ続く・・・