ひかりの森ブログ

皆様、よいお年を!  【御津】

 

今年も残すところあと5日程になりました

 

ひかりの森御津では、年末に向けて行事が盛りだくさんです

お正月飾り作りを行いました

  

一つ一つは職員の手作りですが、飾り付けなどの仕上げは各利用者様に行っていただきました。

松ぼっくりを使用しましたが、とても立派なものができ『玄関に飾るよ』など嬉しいことも言っていただきました。

 

25日にはクリスマス会を行いました

ささやかですが、プレゼントをお渡ししました。

また、クリスマスケーキはトッピングが自由ということもあり、皆様これでもか!という程フルーツを乗せていました。

  

衛生面には十分注意をし、それぞれ違ったクリスマスケーキの完成です

    

ケーキを作る企画は大盛り上がりで、考えた職員も嬉しかったと思います

 

そして翌日は忘年会です。

お酒等はもちろん出せませんが、利用者様のカラオケ大会や

   

職員の可愛らしいキャンディーズ

前回大好評だった日本エレキテル連合

今流行のにゃんこスター

     

もちろん縄跳びも行っています。実際に二人で合わせたのは当日でしたが、職員の手作り小道具を使い全力でがんばりました

生演奏による弾き語り

  

どの職員も利用者様に喜んで頂ける様工夫を凝らし取り組みました。

 

御津の職員は個性が強い人ばかりですが、みなさん得手不得手があるので、得手を最大限に発揮できる環境になれば良いと思います

またそれに伴い職員が主体性を持って行動できるようになり、各利用者様もひかりの森に来て良かったと言ってもらえるようなデイサービスになるよう

来年も頑張ってまいります