2020年10月01日

避難訓練と敬老の日 ~御津ブログ~

心地よい秋風が感じられる季節になりました。

彼岸花も綺麗に咲いていますね

 

 

 

さて、ひかりの森では9月18日に避難訓練を実施しました。

今回は気象警報が発令された事を想定して、2階への避難を行いました

 

しっかりと手すりを使用し、上り下りを行います。

 

緊張感を持って取り組んでくださいました。

 

 

最後は職員から、何かあった際の注意事項や避難場所について話をしました。

 

皆様真剣な表情をされています。

 

職員も実際に体験する為、階段を使って車椅子ごと上にあげる訓練も行いました。

安全に避難が出来る様、今後も対策を続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

そしてそして

9月21日は『敬老の日』という事で、職員から皆様に贈り物をお渡ししました

 

 

利用者様の名前が書いてあり

掛け軸風になっているので、壁にかけて飾って頂く事ができます

長寿を象徴する吉祥の動物とされる鶴と亀が上下に…(*^▽^*)

 

皆さん笑顔で受け取ってくださり

家族で記念撮影をしたと教えてくださった方もいました

お喜び頂けてとても嬉しいです

 

 

10月にも行事が予定されていますので、またその様子をお知らせしますね

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^♪