2018年09月05日

夏から秋へ・・・

平成最後の夏も終わりを迎えようとしていますが、連日台風のニュースが続いていますね。

今年は特に台風が多いようです。日頃の備えが必要ですね。昨日は台風21号の接近に伴い安全なサービスを提供する為、営業を中止させて頂きました。本日は通常営業していますが、朝から台風の話題が繰り広げられていますこちらの地域でも停電などの影響がありましたね。被災があった地域のニュースを目にすると心が痛みますが一刻も早く復興することを願っています。

 

さて、遅くなりましたが、ひかりの森三谷では先月の8月6~10日までの5日間を夏祭り週間と題し、午後から行われている機能訓練の一環として縁日風のゲームや体操・盆踊りを行い、おやつの時間では花火の映像を映し出し、縁日の雰囲気をお楽しみ頂きました

 

 

初日は金魚風すくいゲームをチーム対抗で行いました

 

         

 

お手玉や紙で作られた金魚をポイ(うちわ)を使い、悪戦苦闘されながらも上手にすくいあげ各チーム接戦となり初日から大変盛り上がっていました☆

 

こちらはヨーヨー釣りの様子ですたくさんの水風船は職員が前日からこつこつ膨らませていました(笑)

 

 

釣り上げたヨーヨーはお持ち帰りされた方も多く、「ひ孫にあげようかと思って」と嬉しそうに職員に声をかけて下さる方もいらっしゃり、職員も温かい気持ちになりました

 

縁日でも見かける輪投げその後は手作りのおやつでお楽しみ頂きました

 

 

こちらも大変盛り上がりました!!(良い写真がなくてすみません

おやつはリンゴゼリーをビール風にしてみました☆見た目はビールなので皆さん驚かれていましたが味はしっかりリンゴです(笑)皆さん一緒に乾杯をしてから召し上がって頂き、暑い夏にぴったりの清涼感あるおやつとなりました

 

当日のおやつを狙っての射的も行いました☆

 

 

おやつがかかっているためか、皆さん真剣なまなざしで思い思いのおやつを狙い撃ちしっかりと狙いを定めて的中すると嬉しいですよね満足されながら召し上がって頂けた方も多かったようです

 

そして流しそうめんとスイカ割りで夏らしさを満喫

普段なかなかできない流しそうめんも好評で、お楽しみ頂けたかと思います。しっかりお箸を使い、真剣なまなざしでご参加頂けたようです

 

 

連日皆さんから「楽しかったよ~ありがとう」と嬉しいお言葉も頂き、今年の夏祭りも大盛況となりましたご参加頂いた皆さんありがとうございました

今回の夏祭りで新たな発見や課題も見つかりましたが今回の反省点を活かし、ひかりの森だから出来るサービスと心身共に充実したひと時を過ごして頂けるよう職員一同努めていきたいと思います