2018年03月07日

3月 より豊かになるように 【御津】

こんにちは

桃の節句も無事に過ぎ、春はもうすぐそこまで来ていますね

3月に入り、新体制になった御津では様々な事が行われています。

 

ひな祭り会がありました

利用者様に貼り絵を行っていただき、顔ハメを行いました

観光地でよく見かますが、ひかりの森で体験できるということもあり、当日は大変にぎわっておりました

色の配分等、皆様で意見を出し合い立派なものができました。

また、このような創作活動があるからということで利用日を心待ちにしてくださる方も居り、完成した時の喜びもひとしおだったことだと思います。

 

また、先日は蒲郡のレディガマさんがボランティアに来てくださいました。

当日はどんな方が来て下さるのか、職員もワクワクしていましたが・・・

想像を越した方々でした

 

そして蒲郡のレディガマと御津のビヨンセの夢の競演も果たせました

 

歌に体操に、どなたでも親しみやすい物を紹介して下さいました。

 

ここ最近の御津は、裁縫活動が盛んに行われております。

パッチワークでのティッシュカバー作りを行っています。

職員の得手を最大限生かし、裁縫好きな方々に喜ばれております。

7㎝四方の布を用意し

正方形に塗って頂き

ティッシュカバーの完成です

裁縫が苦手な私にはこの才能に脱帽です

 

個別機能訓練Ⅱをさらに意識し、在宅生活が安心に過ごせることはもちろんですが、より豊かになるよう職員一同で知恵を出し合っています。

今後もひかりの森での経験が在宅生活に張りを持たせられるよう支援させて頂きます。