2017年10月23日

秋の大運動会♪

 

10月16日と17日は、【ひかりの森秋の大運動会】を開催しました

今年は4チーム対抗戦。スタッフも各チームに分かれて利用者様と心を一つにして全力で挑みます

イベント事には全力で楽しむ賑やかなスタッフが各競技を盛り上げていました

 

プログラムです

 

くじ引きにて選ばれた方の選手宣誓、ラジオ体操から始まり・・・

 

①玉入れ

スタッフが背負った籠を目掛けて必死に玉を投げて籠に入る数を競います

 

②障害物リレー

各チームで選抜された方に参加して頂きました。ズボンを履いて・・・普段使用しているシルバーカーや車椅子で大玉を運びます

さらに、ご自身の誕生日を足して計算・・・

 

③立ち上がり競争

日頃から機能訓練として行っている立ち上がり訓練。1人最大20回を目標に、チームの合計回数を競います

 

④パン食い競争

こちらも選抜された各チームの利用者様が出場♪パンに必死に食らいつきます!

その日のおやつはパン食い競争でGETしたパン普段より美味しく感じる方も多かったのではないでしょうか

 

⑤スタッフ競技

運動会といえば・・・顔を真っ白にして飴食い!各チームのスタッフが全力で挑みましたその姿に利用者様も大盛り上がりでした!

 

最後は全員で負けないで体操

理学療法士が考案したオリジナルの体操です!事前に練習を重ね、当日は各チームごとにポンポンをもって最後まで楽しく身体を動かして頂きました4色のポンポンが揃うとカラフルですね(体操に使用したポンポンも事前に利用者様と一緒に作りました☆)

 

16日は赤チーム、17日は青チームが優勝しました

 

運動会終了後には「楽しかった」「おもしろかったよ」と、利用者様からも嬉しいお言葉が普段と少し違う雰囲気もあり、楽しんで頂けたご様子でした

準備期間から安全に楽しく運動会ができるよう試行錯誤を重ね、シュミレーションや必要な物品を手作り・・・各職種ごとに意見を出し合い、活動量を考え・・・大盛り上がりの秋の大運動会でした

「機能訓練にもなる運動会を」という思いで取り組んだ大きなイベントとなった運動会。次回に向けてさらに円滑に、楽しく、安全に行うための改善点もありますが、その思いをバネにしてこれからも皆様に楽しんで頂けるようなイベント行事を企画していきたいと思います

運動会、生活訓練のこと 【御津】

こんにちは。

御津では先日運動会を行いました。

 

当日くじを引いて、選手宣誓もご利用者様に行っていただきました。

 

今年の運動会は競技も盛りだくさんです

パンが口元まで来てくれるパン食い競争。

転倒のリスクを考え座位姿勢での綱引き。

職員対抗の腕相撲大会

 

 

利用者様も真剣ですが、職員も真剣です。

恨みっこなしの一発勝負に自然と力が入ります

 

9月から生活訓練を実施し、皆様で一つになって行うアクティビティは久しぶりでしたが

季節感を味わえるこういった行事も大事な物の一つです。

 

また先月は災害時に備え避難訓練も行いました。

 

避難先の小学校まで避難をするということでしたが、職員の指示に従って頂いて、迅速な避難が行えました。

 

生活訓練では、生活歴に着目をして昔は船大工さんだったという方に日曜大工を行って頂いています

ご自分でサイズを測り出来上がり像をイメージしていただいて、現在は本棚の制作中です

 

園芸活動ではひまわりの隣にパンジーを植え花壇らしくなってきました

 

そして職員手作りのボタン付け訓練@バナナの皮むきver

 

職員もよりよい環境になるために意見を出し合い、少しずつですがみんなが主体性をもって取り組めるデイサービスを目指します