2017年08月08日

知識を増やせば活動も増えますね

現在8月期スタートコースも始まり火曜日と木曜日の週2回実施しているヒカモリ

皆様から「ここにくるのが毎週楽しみ」「前回学んだことを自宅でもやってみたよ」との嬉しいお言葉も頂いています

 

最近のヒカモリの様子をご紹介します

 

利用3回目に実施する口腔機能に対する取り組みでは…

Q.歯は何本ありますか?

Q.歯をいつ磨きますか?

などの質問の後、手鏡を用いて自分の口の中の状態をチェック

口腔機能を学びながら舌や顎を動かす体操を行いました

 

利用4回目は低栄養を予防するために自身でできるコトを考える取り組みを実施

Q.食事回数は何回ですか?

Q.月に1回は体重を測っていますか?などの確認の後、

簡単にできる栄養価の高いスープ作りを学んでいただきました

 

そして本日、たった今フロアで実施中の転倒予防のススメをUPします

普段お過ごしの場所のどのあたりに転倒リスクが潜んでいるのかに気づき、生活している環境で注意すべき点を実感して下さっているようです