2017年06月28日

地域の活動、ご存知ですか?

それぞれの地域にはご自分の健康維持のため、他者との交流機会を保つためなどを目的に自主的に地域で集まり活動されている高齢者サロン、運動グループがあります

 

蒲郡市には各地域の活動が載っているいこいの場マップもあるんです

皆様ご存知でしょうか

今回はその中の一つ蒲郡市豊岡の東部公民館で活動されている「にこにこ会」様の活動を見る機会を頂きましたのでご紹介します

昨日のお昼頃、にこにこ会様よりひかりの森に「介護保険の仕組みを教えてほしい。」「こんな時、どうしたらいいの?どこに相談したらいいの?」「身体の事を専門の人に聞いてみたい。」等ご相談を頂いたので早速ひかりの森スタッフの社会福祉士と理学療法士2名が活動時間に参加させてもらいました

 

 

「この保険証は使えるのかん?」

「家にある杖を使いたいけれど高さが合わなくて…どうしたらいい?」

「最近腰が曲がってきちゃって…心配なの。」

「介護保険と医療保険、何が違うの?」

「困ったときはどこに手続きに行けばいいのかねぇ?」

 

皆様が熱心に私共のお話しを聞いて下さり、たくさんのご質問を頂きました。

地域で活動する皆様の生の声を聴きお応えできたこと、また、ひかりの森の枠を超えて地域の皆さまのご支援につながる活動が出来た事は大変嬉しく、気持ちを新たに邁進する機会を頂けたと思って感謝しております