ひかりの森からのお知らせ

🌳ひかりの森に入職するメリットをご紹介します👪✋

 

現在、ひかりの森は事業拡大に向けてデイサービスの新規職員を募集しています!!

 

そこで今回は、ひかりの森で働くことのメリットを以下の通りご紹介させていただきます!!

 

①キャリアアップを応援します

ひかりの森では、無資格・未経験から入職し、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー等の資格を取得しキャリアアップをした職員が何人もいます

資格取得に必要な費用や研修・セミナー等への参加の補助を行っており、仕事をしながら『学びたい』、『成長したい』、『キャリアアップしたい』という思いを応援しています

無資格、未経験の方でも先輩スタッフが丁寧に対応します。また施設内研修も実施しています。

 

②ワークライフバランスを尊重します

デイサービスなので夜勤はありません日曜日は定休日です夏期休暇や冬季休暇もありますシフト調整で連休も可能ですパート勤務であれば週3日程度でも残業もほとんどありません

7連休取得して旅行を楽しみに頑張っている職員もいます

家族やプライベートも大切にしながら働くことができるよう労働環境を整えています。

 

③今なら、その一歩を踏み出したあなたに心ばかりですがお祝いをプレゼントします

現在、仲介業者様等を利用しながら転職活動をすすめている方も多いと思います。求職者と職場を結ぶ仲介業者様等は私たちにとっても非常に心強い存在です。

仲介業者様等を利用した転職活動が主流となっている状況の中でも、自身のために自らその一歩を踏み出した方の勇気や行動力にひかりの森は敬意を表したいと考えております。

そこで、このWEBサイト等をご覧になって求職者様が自ら私たちにお問合せくださった場合には、入職が決定後、心ばかりのお祝いをプレゼントしたいと思います。

※プレゼント期間は令和元年5月末までとなります。その他、諸条件につきましては、面接時にご説明します。

お問い合わせは、お早めに

 

④その他 福利厚生

社会保険完備

交通費支給

資格取得補助制度

年次有給休暇

産前産後休暇、育児休暇

年3回の食事会

定期健康診断、インフルエンザ予防接種補助

退職金制度

 

こちらのお知らせだけではお伝えしきれないことはお会いした際に、ご説明させていただきます。

面接の前に一先ず、見学や説明だけでも...という方も歓迎いたします

ひかりの森のお仕事の様子が気になる方は、『ひかりの森ブログ(←クリックまたはタッチ)をご覧ください。

 

【募集概要】

   職種:介護職員 (介護福祉士、初任者研修修了者、無資格も可)

      看護職員 (正看護師、准看護師)

      理学療法士、作業療法士

      介護支援専門員

 雇用形態:常勤 ・ パート

  勤務地:デイサービス ひかりの森 (蒲郡市三谷町)

      ひかりの森 御津 (豊川市御津町)

 ※その他求人内容につきましては、当サイトの求人情報をご参照ください。

 

皆様からのご応募をお待ちしております

 

~職員募集のお知らせ と ひかりの森の思い~

 

現在、ひかりの森では、『目的』のために職員の募集をしています。

 

ひかりの森では、介護福祉士、看護師、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、歯科衛生士、社会福祉士、介護支援専門員等の多くの専門職が在籍しております。

これだけ多くの専門職が在籍しているデイサービスは、地域の中でも、ひかりの森だけではないでしょうか?

決して必要以上に専門職が在籍しているという訳ではありません。

地域のデイサービスの中核となることを目指すために。

そして、何より利用者様に良質なサービスを提供でき、地域を支える社会資源であり続けられるため、専門職の力が必要であると考えているからです。

 

『地域の社会福祉、介護、医療を支えるために』

『利用者様の生活を豊かにするために』

『働く自分自身も成長したい』

 

そんな『目的』を持った、職員がひかりの森で活躍しています。

個性豊かな職員一人ひとりが、自身の専門性や知識、経験を生かせるよう協力し合っています。

それぞれの専門分野は異なるものの、『目的』が同じ仲間であるからこそ、それぞれの専門的視点からアイディアを出し合うと、最終的には必ずポジティブな化学変化が起こります。

ひかりの森では日々、そんな光景が溢れています。

 

社会福祉、医療の分野で駆け抜けてきたご経験をお持ちの方、

別業種からの転職、無資格、未経験の方でも我々の『目的』に共感して下さる方、

ひかりの森では、そんな皆様が活躍できるフィールドがあります。

 

私たちのお仕事の様子は、webサイトのお知らせやひかりの森ブログ(←クリックまたはタッチ)等で随時、ご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

もちろん、直接来所されてのご見学やご説明にも随時対応しております。

私たちの活動に少しでもご興味を持っていただけた方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

また、今回の職員募集につきましては期間限定のキャンペーンを企画しております。ひかりの森に入職することのメリットについて、詳しくは、『こちら』(←クリックまたはタッチ)をご参照ください。

 

🌸新年度のご挨拶 と 短期集中通所サービスの新コース追加のお知らせ🌸

本日、新元号『令和』が発表されました。

平成の時代は、残り1ヶ月です。

振り返ると、ひかりの森は開設から、明治、大正、昭和、平成と様々な時代を過ごされた多くの利用者様との出会いがありました。

ひかりの森の職員の大半は昭和後期から平成生まれですので、支援をさせていただく中で利用者様との時代のギャップに戸惑うことも多々ありましたが、それ以上に大きな学びと気づきを経験し、職員個人としても集団組織としても成長させていただいたと考えております。

ひかりの森は、これまでの時代に尊敬をし、現在を大切にし、これからの時代の変化に対応し、地域の皆様に必要とされる施設として存在し続けられるよう、今後もサービスを提供して参ります。

 

 

と、前置きが長くなってしまいましたが、ここからは新しいサービスについてのお知らせになります👉👉👉

 

 

ひかりの森蒲郡では、2017年7月よりサービスの提供を開始し、これまで多くの利用者様の『自立支援』『介護予防』のサポートをさせていただきました、シニアトレーニングスタジオHIKAMORI(蒲郡市 介護予防・日常生活支援総合事業 短期集中通所サービス)が2019年4月よりパワーアップします

今回、蒲郡市様をはじめ関係機関の皆様のご協力・アドバイスの下、これまでのHIKAMORIのサービス内容を基準とした『生活サポートコース』と、病院退院後の方を対象とした『在宅復帰サポートコース』を新たに加えて、2種類のサポートコースを準備いたしました

ご興味のある方は、是非こちらのパンフレットをご覧ください。

       ↓

2019年度HIKAMORIパンフレット(👈クリックまたはタッチ)

また、HIKAMORIについて、ご不明な点等がございましたら、いつでもひかりの森蒲郡(☎0533-68-7858)へお問い合わせ下さい📞👦👧

 

 

今後も、ひかりの森は、蒲郡店・御津店共に新たなサービスの形を検討し、提供し続けていきます。

『令和』元年度もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始休業のお知らせ

平成30年12月30日(日)~平成31年1月3日(木)までの5日間を年末年始休業とさせていただきます。

平成31年1月4日(金)より通常営業となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

🚗運転手を募集しています🚙

 

現在、ひかりの森では、送迎運転手を募集しています。

デイサービス利用者様に安心安全で気持ちの良い送迎サービスを提供できるよう、私たちと一緒に手伝っていただけませんか?

 

【勤務時間】

  朝 : 8:00~ 1時間程度

  夕 : 16:00~ 1時間程度

  月曜から土曜の最大週6日の勤務が可能です!

【給与】

  朝・夕の出勤で1日2000円☆

  朝または夕のみ場合は1000円★

【業務内容】

  車イス専用リフト付きハイエースを運転していただきます。

  送迎には、介助スタッフが同乗します。

【その他】

  ・勤務地は、デイサービスひかりの森(蒲郡市三谷町)または、ひかりの森御津(豊川市御津町)となります。

  ・60歳以上の運転手も活躍中です。

  ・女性ドライバーもご応募可能です。

 

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

ご応募をお待ちしております。

 

連絡先 : デイサービス ひかりの森  0533-76-7858

      ひかりの森 御津      0533-76-4014

※このホームページをご覧くださり、ご応募くださった方の対応を優先いたします (^O^)/

広域型通所サービスの提供について ひかりの森 御津

現在、ひかりの森 御津では、豊川市介護予防・日常生活支援総合事業における広域型通所サービス(基準緩和型)の提供開始に向けて準備を進めております。

これまで以上に地域の高齢者にとって身近に介護予防や社会参加等ができるように、また行政や福祉・医療事業所等の社会福祉を担う関係機関との協力を惜しまない施設であるように努力を続けて行きたいと考えております。

尚、広域型通所サービスの提供開始時期については、平成30年1月開始を予定しております。

お問い合わせは、ひかりの森 御津 (0533)76-4014 まで

送迎車運転手募集

☆★☆ 蒲郡店 御津店 同時募集 ☆★☆

:朝8:15~ 1時間程度  1000円

:夕方16:00~ 1時間程度 1000円   (朝夕出勤で一日2000円!)

:出勤は週1回からOK!

:運転車種:基本はハイエースを運転していただきます  ※送迎時には介助スタッフも同乗します!

:女性ドライバーも可

:60歳以上も活躍中です♪

 

空いた時間を有効活用しませんか?

お気軽にお問合せ下さい(^^)

連絡先:0533-68-7858(蒲郡店) 0533-76-4014(御津店)

 

 

 

ひかりの森 御津

デイサービスは、介護保険制度が開始され今日に至るまで多様化が進み、今までにないデイサービスも数多く増えてきました。

ひかりの森も開設後より地域の声に耳を澄まし、社会背景も考慮しながら『地域にとって必要とされる施設とは何か?』を常に考え、運営して参りました。

 

ひかりの森 御津においては、デイサービスの本来の機能の一つである、ご利用者の社会的孤立の解消やご家族の介護負担の軽減の強化に着眼しております。

『いつまでも在宅生活が続けられるように』質の高いサービスを提供できるよう、以下の点を特徴としております。

 

①中重度者(要介護3、4、5)や医療が必要な方もご利用ができるよう相談体制を整えております。

※平成28年度のご利用者全体で要介護3以上の方の割合は35%以上となっております。

※経管栄養・吸引・褥瘡・在宅酸素・バルン等の方もご利用されております。(平成28年7月時点)

②全介護職員数8名の内、6名が介護福祉士を取得しております。(平成28年7月時点)

③ご利用者の生活機能や日課、趣味活動等に応じた機能訓練を提供しております。

 

誰もが生を受けてから平等に成長し、そして平等に老いていきます。

ご利用者の人生の後半の道のりで、ご本人ご家族共に『いつまでも在宅生活が続けられるように可能な限りの支援』ができるデイサービスを目標としていきます。

~HIKAMORI~8月スタートコース予約受付中

短期集中通所サービス『HIKAMORI(ヒカモリ)』8月スタートコースは毎週火曜日13:30~15:00での開催予定です

現在予約受付中です

既に7月スタートコースが毎週木曜日13:30~15:00で営業していますのでご興味がある方は実際の様子をご見学いただく事も可能です

「ちょっと見学してから決めようかしら…」と思われている方がいらっしゃいましたら見学の機会をご活用下さい

お問合せは ひかりの森蒲郡(代表)0533-68-8758またはHIKAMORI直通0533-65-8940まで