ひかりの森ブログ

ひかりの森夏祭り☆2019

皆様こんにちは

8月も後半ですね。朝は少し涼しくなりあっという間に秋らしくなってきたように感じます

日中はまだ暑さが続きそうですが・・・

お盆も無事に過ぎ、またお元気な皆様にお会いできて嬉しく思います

 

ひかりの森では、半日コース→8/5(月)~8/7(水)、1日コース→8/8(木)~8/12(土)

の3日間毎年恒例の夏祭りを行いました。今年のテーマは「納涼」です

 

1日目は輪投げ&ストラックアウトを行いました☆

  

おやつには・・・

久しぶりに食べたという方も多くいらっしゃいました♬

夏休み中のスタッフの子供もお手伝いをしてくれました

 

2日目は金魚風すくいとヨーヨー釣りです☆

 

意外と難しかったようで苦戦している方もいらっしゃいましたが、釣り上げた時にはこの笑顔

釣り上げたヨーヨーは記念としてお持ち帰り頂きました(*^▽^*)

 

そして3日目、夏の風物詩「スイカ割り」です☆

スイカの妖精さん(?)達も遊びに来ていましたよ

 

 

まずは利用者様達にクジを引いて頂き・・・

キラキラorキッチリのアイマスクと、竹刀orごぼう を決定したら、いざスイカめがけて・・・

 

なかなか手強いスイカでしたが、スタッフも協力し無事に割る事ができました

 

スイカはこの後おいしく頂きました

 

今年の夏祭りはいかがでしたでしょうか

夏祭りらしいゲームに夏ならではのおやつ、盆踊りなどなど・・・

スタッフと利用者様とで踊った炭坑節や蒲郡音頭も良い思い出ですね(^_^)

 

こうして様々な行事やレクリエーションを行う事で、季節を感じられ、生活にもメリハリがつくのではないでしょうか?

夏祭りが今年の夏の思い出の一つとなれば幸いです

これからもひかりの森でたくさん想い出を作っていきましょう