ひかりの森ブログ

『秋の空 トンボすいすい 涼しげに』

9月に入り朝夕の気候も秋を感じるようになってきましたね

ひかりの森も可愛らしいトンボが秋風に舞いはじめました

『秋の空 トンボすいすい 涼しげに』

フロアに舞うトンボに気づいた95歳の半日デイ利用者様が句を詠んで下さいました

元中学校教諭でいらっしゃいますので日頃からデイでの展示制作品などに大変興味を持って下さっています

この利用者様は利用時に教師時代の専門分野である理数系の問題を解く事で認知機能の保持を目指しています

これらの作品つくりや認知機能低下予防アプローチを検討する際、各スタッフらの提案に専門的な感性で彩りを与えてくれているのが作業療法士さんです

写真左に映った彼女は私たちひかりの森の作業療法士

10月には3人目のお子さんを出産予定ですので8月末で一旦産休に入りました

非常勤フルパートの勤務時間であっても常勤と全く同等の責任感と存在感で産休ぎりぎりまで自分の仕事に真摯に取り組んでいた彼女は母として女性としてこの先一層強く素敵に羽ばたいてくれると仲間は感じています母子ともに健康に秋の出産を迎えられることをスタッフ一同願って新たな門出をお祝いしました

彼女がお休みの間の業務はしっかり他セラピストに引き継いでくれていますのでご安心ください皆で力を合わせて頑張ります

 

そして本日からは看護師1名 理学療法士1名の2名がひかりの森蒲郡の仲間として勤務をはじめました

月日を重ねると「自分は新人さん」と思っていたスタッフは教える側になってきます。教わる側から教える側に変わったその時に抱く思いは次のステージにむけての成長の芽

「その芽を大切にしていきましょうね」と常に伝えています