2018年12月24日

良いお年をお迎えください! 【御津】

こんにちは

御津のブログは久しぶりとなってしましました

更新していない間も元気に営業をしていましたので、ここ最近の事を少しブログに書きたいと思います

 

 

 

ひかりの森御津は、現在介護度の高い方から自立度の高い方まで様々な方がご利用されております。

従来の介護施設で行っているレクリエーションを廃止し、現在は午前午後ともに機能訓練を実施しております。

午前中は機器訓練を中心に行い、午後からは生活訓練を実施しています。

生活訓練の中には度々ご紹介している、園芸活動や外出の機会を得る屋外歩行訓練等を行っています。

 

よりご自宅で安全に安心して生活して頂ける様に、訓練を実施しています。

現在、歩行器の導入を検討を行っている方がいます。

その際に実際に歩行器を使用し、評価を行い、よりその方に合った物を安心して使用できる物を検討します。

その評価の中には、PTが主となって動くのはもちろんですが、介護・看護共に様々な目線から意見を出し合っています。

 

また先月から生活訓練を一部見直しを行いました。

より個々のニーズに対応ができるように、日々改善を行っています。

  

職員に混乱が無い様に勉強会も行い、取り組んでいます。

 

   

また園芸活動では今年も大根の収穫も行いました。

   

年々立派大根ができ、前回の反省点をしっかり生かしています。

 

そして次は…と毎回悩む次回作ですが、今回は投票制にしてみました

希望の物に花をつけて頂く

たったそれだけですが、気になって何回も見に来る方も

全てが職員の手作りですが、投票制にしたいと言ったところ快く引き受けてくれてこのような素敵な物まで作って頂き…

一部のご利用者様だけではなく、どなたでも参加できる仕組みはとても評判が良く無事に次回作も決定しました

 

 

そしてひかりの森の日常ですが、まだ田んぼに水がある時期に…

  

田んぼの水路にメダカが居ると言う情報を聞きつけ、就業前とお昼休憩を使いメダカを捕まえご利用者様といっしょに飼育を行ってみたり

 

避難訓練を行い、実際に送迎車に乗り込み避難を行い

 

レディガマさんが来て下さり、普段とは違う体験もさせて頂き

生演奏はやはり迫力が違いました

 

 

 

また恒例のお買い物(今回は社会参加活動と名を変え活動をしていました)を実施し

  

自己選択を尊重し

   

金銭管理もご自身にて行って頂き

  

できる方は袋詰めまで行って頂きます。

 

こちらは毎回大変人気のある行事になっています

その中でもお一人お一人に合わせた目的を持って取り組んで頂きます

ただ外に出るだけでなく、職員の意識も少しずつ変化している様な、そんな雰囲気が最近の御津にはあります

 

 

ブログを書き始めた2年前から比べると、より個々に合わせたサービスが提供できていると思います。

限られたマンパワーの中で行う業務ですが、職員一人一人の意識も能力も高まり全体的にポジティブな空気が流れています。

そしてさらに飛躍できるように2019年も日々精進でき、たくさんの笑顔が見られる1年になれると良いです

今年1年ありがとうございました

来年もよろしくお願い致します