2018年06月

気付けば入梅も過ぎて 【御津】

御津ブログは、ご無沙汰となってしましました

桜も散ってしまい、気づけば梅雨入りをし、既にうだるような暑さの日々となっています。

今年の夏は猛暑の様で、体調管理には十分注意をし乗り切っていきたいと思います

 

ひかりの森御津では、ブログがお休みの期間中も元気に営業をしておりました。

季節感を感じて頂ける様、桜を見にドライブへ出かけ

    

 

風情ある菜の花と桜のコラボを眺める事ができました。

車から降りなくても見られる為、どなたでもご参加して頂けるものとなっています

 

また御津でも園芸活動を積極的に行っております

  

ニラやネギ、金魚草、朝顔等徐々に盛んになってきました

大人気の園芸活動ですが、ご利用者様、職員ともに主体性が育まれる物となっています。

 

後ろにフェンスも付きさらに園芸活動が捗るようになりました

 

 

 

まだ寒い時期に植えたイチゴも小粒ですが実がなりました

種まきや苗植え等から始め、収穫まで行って頂きました。

 

また、先日は中学生による職場体験が3日間ありました。

『将来は、介護の仕事をしたい!』と、志も強く、目がキラキラとしていました

 

何事にも意欲的に取り組く姿は、職員自身も考えさせられるものがありました。

 

職員が積極的に声を掛け、『ひかりの森でしか体験できないことを学んで欲しい』という一心で対応させていただきました。

この3日間は職員にとっても大変有意義な時間となりましたことを感謝しております。

 

新年度より御津は新体制となり、個別機能訓練(Ⅰ)を算定させて頂くことになりました。

また昨年9月より行っていました生活訓練を個別機能訓練(Ⅱ)としてさらに意識をし、職員全員が(Ⅰ)と(Ⅱ)の棲み分けをしっかりと行い取り組んでおります。生活訓練の開始当初よりもはるかに職員の主体性も向上し、ご利用者様の訓練を楽しみにして下さる声も聞こえる様になってきました。

その声を直接感じることによりさらにより良いものをと、意識、意欲共に高まってサービスの質を向上し提供できる様支援ができればと思います。