2018年05月09日

5月の活動☆

ご無沙汰の更新になってしまいましたが、最近のひかりの森蒲郡の様子をご紹介します

 

蒲郡では作業療法士が増員し、今まで以上に日々の機能訓練に彩りを与えながら個々の利用者様の生活がより豊かになるよう様々なアイデアを提案し、活動や制作なども行なっていますまた理学療法士、看護師、歯科衛生士、介護福祉士など各専門職の視点から意見を出し合い、機能訓練だけではなく医療的側面からの支援、生活の質の維持向上が図れるよう努めていますその中でひかりの森に通いながら四季を感じ過ごして頂けるよう、今年度も季節毎の行事やイベント・制作活動なども企画していますので楽しみにして頂けたらと思います

 

さて、5月と聞いて思い浮かぶものがたくさんありますが

鯉のぼり、兜、藤の花など・・・先月の下旬頃からいくつかの制作活動を行ないました

 

1日デイのフロアでは藤の花と空を仰ぐ大きな鯉のぼりが登場

藤の花は介護職員の提案で、午前中の活動時間に利用者様と一緒にこつこつと制作し一つの大きな作品になりました☆この柱の木は、季節毎の実りを表現していく予定です(ちなみに先月は桜の木でした

大きな鯉のぼりのウロコは、利用者様に色を塗って頂いたり・・・中にはご自分の顔を書いている方もみえました

新聞紙を折って作った兜もそれぞれの個性が伺えます懐かしさを感じながら、和気あいあいと楽しんで取り組んで頂けたご様子でした。最近の1階フロアでは鮮やかな藤の花と空を仰ぐ鯉のぼりを見上げ機能訓練に取り組まれたり、余暇時間にはゆったりとお過ごし頂いております

 

そして半日デイでも鯉のぼりの制作を

以前書道をされていた利用者様には作業療法士と一緒に『こいのぼり』を書いて頂きましたさすが、お上手です!筆を執りながら、書道をされていた頃のお話もして下さいました。最近では書道をする機会も少なくなったとおっしゃってみえましたが、ひかりの森で行なわれる機能訓練や活動を通し何か役割を持って頂くことで、活力となり、日々の生活に活かせるきっかけとなればと思います

 

 

 

小さな可愛い鯉のぼりたちが集まって廊下でお出迎えしています

一つ一つの鯉のぼりはちぎり絵となっています☆大きくちぎって貼る方や、色ごとに分けて貼る方・・・個性豊かな鯉のぼりがたくさん完成しました

 

そして早くも次回の制作や活動内容について検討中です楽しみにして下さいね☆