2017年09月29日

HIKAMORI三ヶ月がもたらしたもの

昨日で3か月1クール全12回のヒカモリに初めて来て下さった皆様の全回が修了しました

新しいシニアサービスの形をゼロから作り上げるということはスタッフも試行錯誤の連続でしたが、通って下さった皆様が毎週この日を楽しみにして下さっていることを直接お言葉で伝えて下さったことがスタッフ皆の糧となりこの3か月の仕組みを作る事ができたと思います

 

最終日はひかりの森に入社してすぐより短期集中通所サービスの仕組み作りに奮闘していた増山PTから最後に感謝の言葉を添えてハンカチをお渡ししました

PTの夢や思いをめいっぱい詰め込みたいけれど、『運営』できるレベルで表に出せる『商品』を作り上げなければならない『ヒト・モノ・カネ』というドライな現実の狭間に悩んだ時期もあったと思います。

時に厳しい事も言いましたが、その厳しさと悔しさを実直に受け止めて自分の力に転換してくれたことで飛躍した部分は数多くこれまでの努力が宝物になった日だったと思います

本人も感慨深いものがあるはずです

 

もちろん頑張ったのは彼だけではありません

ひかりの森の主たる事業はデイサービス事業ですデイサービスを御津店蒲郡店(半日・一日)2店舗営業しながら新しい事業を始めるということはとても大変な事です。

御津も蒲郡も…ひかりの森全スタッフの思いが一つになり全体が活性化した半年であったと思います。

個人力とつながりの掛け算で組織力を高めるということをスタッフそれぞれが実感できた半年を与えてくれたこのHIKAMORIに感謝していますこのような機会を与えて下さった蒲郡市の担当者様にも感謝申し上げます

まだまだこれからひかりの森&ヒカモリはスタッフ一丸となって頑張っていきます

地域の皆さまに貢献できる事業所を目指して…