2017年07月10日

HIKAMORI第1回『自分のからだを知る』

先週スタートした短期集中通所サービスHIKAMORI

記念すべきオープニングの様子を少しご紹介します

第1回の内容は『自分のからだを知る』

はじめにワークシートを用いて今の自分のカラダに向き合う時間が用意されています

ゆっくりじっくり自分のカラダに向き合っていくうちに

おひとりおひとりの『目標』がうまれます

 

セラピストからの講義を受けていただき…

 

今後3か月間に必要な身体・口腔・栄養評価を個別に実施

 

後半には自宅ですぐに実践できるストレッチ指導も

  

「わしの目標は元気に旅行に行って孫に会いたい!だから来た!」

「健康維持に興味があるけど自分だけではどうしようもないのよね…」

「今まで通っていた場所とは違う事を教えてくれそうだから来ました」

「お友達作りたいわ」

はじめはスタッフもお客様も少し緊張気味でしたが徐々に和やかで打ち解けた雰囲気に

90分を終え「また来週~」と皆様からお言葉を頂きました

スタッフも無事に初回を終えこれまでのサービスとはまた違う風を感じた一日でした

そして本日はたった今、スタッフで第2回『転倒予防のススメ』のシュミレーション

各回それぞれフロアのセッティング&フォーメーションが変わるので担当スタッフも大変ですが…頑張ります