2017年07月01日

『90分』に価値を与える

「介護予防・日常生活支援総合事業」のうちの短期集中通所サービス

 

蒲郡市の短期集中通所サービスを委託された唯一の事業所としてどのように地域に周知し浸透させ根付かせるか?

「利用してみよう!」と思って下さったお客様の貴重な90分に如何に価値を与えられるか?

ここに至るまで多くの議論を重ねてきました

 

多くの方々の思いを受け止めその責務を自覚しながらこのプロジェクトに携わってきた職員は

新しい事業を自分たちの手で作り出せる喜びも同時に感じ始めています

 

誰もやったことがないからやらないではなく

誰もやったことがないからやってみる

サービスを必要としている方のために私たちができる事を考える

私たちひかりの森が新しいしくみをつくる

 

蒲郡市短期集中通所サービスHIKAMORIがいよいよ今月6日(木)よりひかりの森でスタートします

 

本日は7月6日のオープン当日を前に90分の流れを再確認

一日デイも半日デイも短期集中通所サービスも…

全てのコースのお客様に笑顔でお過ごしいただけるよう…一丸となって取り組みます

 

 

 

 

すべての人が主役になれるよう  【御津】

御津では現在、園芸療法に着目した園芸活動を行っています。

春に朝顔を植え、今年はさらに枝豆とトマトも増えました。

地域柄か御津では、お百姓をされていた方も多く、

今でも、畑仕事を行いたいと希望される方もいらっしゃいます。

そういった方々のためにも植物を育てるといった行為は大変重要になります

植物の世話をすることによってADL、QOLの維持・向上、精神の安定を図るとともに

お一人お一人のやる気も促します

環境作りを行うのも職員の仕事の一つですので、ホースで水やりができない利用者様には

霧吹きで行っていただき、さらに握力を鍛える訓練も行えます。

ただグリップで行うよりも、目的がハッキリしておりご本人の意識も高まります。

無事に成長しぐんぐん大きくなってきました。

利用者様、職員、ともに喜びを感じられうれしく思います。

 

今月は七夕会もあります

事前に短冊に願い事を書いていただくのですが、

この方の願い事と同様に

職員の意識も変え、できないことをお世話することから

ご本人が望む生き方を支える支援を、行っていけれるようになればと考えています

 

御津では利用者様が主役になれるのはもちろんですが、

職員一人一人もみんなが主役になれるよう

そんな環境作りを行えたらと、私も短冊に書いてみようと思います